中村修人 / Nakamura Syuto

音楽活動報告他諸々を書き殴る

おしゃべり!ホリジョ!の感想書いただけになっちまった

ブログに書くべきことはあったのに、ここ三日間は体調不良でぶっ倒れてました。
未だ完全回復ならずでして老化を強く感じます。
数日欠勤した後のバイト、マジで行き辛いよな。

先ずはゲームの話ですけども、『おしゃべり!ホリジョ!撃掘 ~アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん~』が相当面白かったので布教させて頂きたい。
ふざけたタイトルにシューティングにしてはポップ過ぎるビジュアル、低予算感溢れ出る雰囲気に加えて、主人公がしゃべりまくるという素っ頓狂な売り込みポイント…。
普段の俺なら絶対に買わない系ゲームなんですけども妙に評判が良い上に、『コットンロックンロール』にハマれず横シューに飢えていたということもあり購入。
いやはや、これは楽しい。
全ての要素が絶妙なバランスで噛み合い飽きさせない。
シューティングゲームの初級~中級者に超絶オススメでございます。
一般的なシューティングゲームと異なりレベル上げが可能で且つ、その効果が非常に分かり易い。
じゃあ死ぬ気でレベリングすれば終始ヌルゲーじゃね?とはいかない優れた案配。
かいつまんで言うと、本作はこのジャンルにありがちな“プレイヤーの心を折るために設計されている”のではなく、“プレイすればするほどプレイヤースキルと自機性能が比例して上昇し、やがてはクリアできるようにしっかりと調整されている”ということ。
今のところ全難易度をコンプリート、ほぼ全ての実績を解除済み。
キャラがしゃべりまくる点に付きましては、正直ちょっとうるせぇなって思ってしまったのですが…なんとBGMと音声は個別に音量調整できました!最高!!
クラファンに成功して追加DLCも販売されているが、本編だけで結構満足してしまった感もあり購入は検討中。


私が所属しているバンドのANTが新作『paraponera』をリリースし、ジャケを制作して下さった沙さ綺ゆがみ先生も交えての全曲解説スペースも行いました。
個人的に再度宣伝スペースをやりたい気持ちがありますね。
とても良い作品だと思っているので、もっと聴かれて欲しい。


他にも書くことあったんだけど、文章がまとまらないので戦略的撤退。
ホリジョを勧めただけで力尽きるとは…。