中村修人 / Nakamura Syuto

音楽活動報告他諸々を書き殴る

11月29日はソロ新作発売&センシティブ会参加、12月23日はいよいよ真事故2公開

かなり久し振りのブログ。
四ヶ月以上も更新していませんでしたが、
皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。
こちらは…まあ平常運転ですかね。
宣伝したいことができましたので、
いい加減に書かねばと思い立った次第です。

11/29…「Homeground Underground」発売

ソロ新作、5曲で1000円、Bandcamp限定販売。
相変わらずサブスクに進出しない老害です。
ジャケは前作「CORE」同様、Towgow.S氏に依頼、
流石のクオリティで最高だぜ。

リリースの内情ですが、2年前にCOREを出して以降は公開するに値しない楽曲を作っては捨て作っては捨てを繰り返しておりました。
それぐらいCOREが個人的にとても良くまとめられた作品だったので、どうやって自己ベストを超えるのか?という疑問に一切答えを出せず延々と白旗ブンブン。
そんなある日、捨てたdemoを何の気なしに聴き返してみましたら「あれ、案外とこいつは…」と。
更に「よくここまでちゃんと作ったのにボツにしたな」とさえ感じましたので「もういいや、これはこれで出しちまえ」となった次第です。
つまりCOREに立ち向かって敗れた者達の亡骸が本作の収録曲なのです。
ボツ曲は10、そこから恥ずかしくないレベルの曲のみ選出したところ半分になってしまいましたが、それでも聴き応えはある…と思いますよ多分。
低音強めにしましたので音量は控えめかも知れませんが、ヘッドフォンで聴きつつ変な動きで踊って頂けたら幸いです。



11/29…「センシティブ会」にゲスト参加

映画コラムなどで活躍されている著名な文筆家の氏家譲寿さんことナマニク氏が毎週火曜22時から気軽に開催していらっしゃるTwitterスペース「センシティブ会」に参加、映画「クリーン、シェーブン」についてトークします。
Twitterスペースは無料なのでふらっとお聴き頂けたら幸いです。
氏に加えinoさんとヒロシニコフさんがレギュラー陣なのですが、当日は皆様揃うのかな?恐らく現時点で未定です。
上記のソロ作発売と同日なのでちょろっと宣伝しちゃおう。
因みにロッジ・ケリガン監督「クリーン、シェーブン」は名作です。

clean-shaven.com

 

12/23…「真・事故物件パート 2/全滅」全国公開

私が音楽班長と楽曲編集を務めさせて頂いた映画が公開になります。
前作に引き続き、Shopの相棒であるOku TakashiとBeatMakerのWatasino
更に数々のバンドでBassを担当するtsubaticsを招集し死に物狂いでやりました。
時にグロ、時に笑える、テンポの良い映画です。
そしてやはり佐々木勝己監督作ですので音楽マシマシ。
所感ですがホラー成分は非常に薄いので肩の力を抜いてお楽しみ下さい。

shin-jiko.com


まだ12月に発表される件がいくつかあるのですが時が来ましたら改めて。
来年に跨ぐ作業も二つほど進行しています。
この分だと来年も音楽やってるっぽいですね。
楽しく且つ建設的に進めましょう。

最近はJPTR FXというドイツのエフェクターブランドに御執心です。
思い切ったサウンドが作れるので楽しくいじくっています。
安くないので買ったからにはガツンと使わないとね。

そうそう、真事故物件のサウンドトラックをリリースして下さった知る人ぞ知るインディーゴアレーベル「VIDEO VIOLENCE RELEASING」のロゴアニメのジングルを作曲しました。
ロゴを見た瞬間に曲が浮かんだので頼まれてもいないのに送り付けたら正式採用。
作曲は30分未満の一方、音質劣化具合の調整に半日以上掛けちゃいました。
アニメはホラホラFILEで有名な森澤透馬監督が制作。
昭和生まれの諸君、それっぽくて最高だろ?