The 迷子の極み (中村修人のブログ)

ボケ防止に駄文をこさえる。usual name,Twitter Account,火重-koe-所属 / Supersonal Records代表

秘密列車「その列車を止めるな発売記念インタビュー」&「禁煙天国」公開!

f:id:nakamurasyuto:20191123181241j:plain
f:id:nakamurasyuto:20191124172923j:plain

【インタビュー&新曲公開】

秘密列車4th ALBUM「その列車を止めるな」発売記念インタビュー全三回、更に新曲「禁煙天国」が公開されました。
私はバンドメンバーではありませんが、この両件に深く関わらせて頂きました。

秘密列車とはかいつまんでご紹介しますと“最強のおっさんバンド”です。
私にとって彼らは音楽人としての大先輩で、私のようなひねくれ者と昔から仲良くして下さっている稀有な人々でもあります。

彼らは2019年に活動20周年、及び9月30日に4th ALBUM「その列車を止めるな」を発売した記念として、インタビューとボーナストラック的に新曲を公開したのですが、私はその両企画のお手伝いをさせて頂きました。

インタビュー記事ではインタビュアー、文章、構成を、ボーナストラックでは制作、編曲、ミックス、歌録りを担当とガンガンに働きました。
因みにCDを購入された御方しか読めませんがアルバム内のライナーノーツも書いてます。

新曲「禁煙天国」は喫煙者の悲哀をユーモアたっぷりに歌い上げるノリノリチューン。
増える一方の禁煙エリアに対する声にならない叫びを歌にしたものです。
メンバーの半数以上が喫煙者なので真に迫る歌詞ですが、私は今まで一度も煙草吸ったことないんでその辺は何とも言えないんですけどね…。

なんと五年以上も前に録音は終わっていたものの、そこからどうしたものかと悩んでいるうちに、いつしか忘れられていた楽曲だそうです。
確かに頂いたデータは“楽曲”というより“素材”って感じだったので、そこから如何にして組み立ててカッコ良くしていくか、神経質にこだわってみましたので是非聴いてやって下さい。

【インタビュー一覧】

・第一回「羽ばたきを探して
4th ALBUM「その列車を止めるな」について根掘り葉掘り

・第二回「結成20年“解散しない”バンド組織の運営術
何故こんなにも長く楽しくバンドを続けられるのか徹底分析

・第三回「メンバーが語る秘密列車
メンバー各々にいろいろ聞いてみたオマケ的記事

【新曲「禁煙天国」】

・Short MV

・Full Audio


11月30日(土)に無料配信を開始するusual nameのALBUM「Oh crap」には秘密列車さんの楽曲「TV44」のカバーが収録されています。
そちらもお楽しみに。
※下記で少し聴けます。