The 迷子の極み (中村修人のブログ)

ボケ防止に駄文をこさえる。usual name名義やその他で音楽活動中 / Supersonal Recordsの代表

usual nameの全7曲入りNew Album「Oh crap」リリース

f:id:nakamurasyuto:20191107105122p:plain
はい、BEST三部作リリースから約二年の時を経て「Oh crap」出しました。
全7曲入り、割りと硬派な仕上がり。
homepagebandcampから無料でダウンロードできます。
手間暇かけて作りましたので聴いて頂けたら嬉しいです。

・homepage

・bandcamp

【タイトルについて】

Oh crapというのは日本語訳すると「あーあ…」とか「やっべ…」というニュアンスなんですが、何故にそんなタイトルを冠したのかと言いますとですね、“広告系や映像系のBGMに適した楽曲がほぼ全く収録されていない”ということに対する俺の思いです。

いやね、そもそもずっと無料で音源を配信している理由って、作品は名刺みたないなものだと考えているからなんですよ。
名刺あげるからカネくれって頭おかしいでしょ。
「僕らはこんなスタイルですよ。だから向いてる仕事があったら下さい。」っていうサンプルの役割であるはずの音源がこんな…こんな濃い味に…。
何度も何度も「次はもっとBGMらしいのを作ればいいよな」と自分に言い訳を繰り返して先延ばししているうちに、そうでない曲がたんまりできてしまったので遂に焼糞リリースですよ。
ま、しかしこれが私本来の音楽性でありますからして後悔は一切してません。
してませんけど、やっちまったなって思いました。

【ジャケットについて】

描いて下さったのは、主にスプラッター系映画監督として活躍されていらっしゃる佐々木勝巳さんです。
何度もお仕事を下さっている我々にとっては神にも近しい御方なので、今回は逆にこっちから声掛けたれと思いまして。
上記の通り、タイトルの意味が「やっちまった」なので、そんなイラストをお願いしました。
目線の先には恐らく…へっへっへっ。
佐々木監督、ありがとうございました!

佐々木監督とusual nameとNECRONOMIDOLによる映像作品「BEYOND THE RED」、良かったら観て下さい。

【カバー曲について】

5曲目「TV44」は秘密列車さんのカバー曲です。
こちらが原曲。↓
俺が海の上のプールサイドというバンドに在籍していた遥か昔からライブで何度か演奏させて頂いてまして、いつか俺主導でリアレンジして音源として残したいと考えていました。大好きな曲なので。
快く許可を下さった作詞曲の青木雄介さんと秘密列車の皆様、誠にありがとうございました。

ymp.main.jp

【ゲストについて】

ツカーサ (tr.1 / guitar)
岡村昭徳 (tr.1 / synth)
Gemini14 (tr.2 / vocal)
シン・オカダ (tr.3 / vocal)
吉川真登 from Ensemble SIGNAL (tr.3 / flute)
井上まい (tr.4 / voice)
佐藤信一 from 海の上のプールサイド (tr.5 / vocal)
奥隆史 (tr.5 / guitar)
noine (tr.6 / synth)
matsukichi from Twitter Account (tr.7 / vocal)
※6曲目に参加して下さったnoine氏にはマスタリングも担当して下さいました。

今回もたくさんの友人が参加して下さいました。
皆様ありがとうございました。
大変お世話になりました。

【今後について】

この作品のリリースを以って長年の相方であった加藤学が脱退、今後は俺一人でどんな活動をしていくか…正直なところ特に何も考えてません。
可能な限り高いクオリティで今作をリリースしたい一心で数ヶ月前から延々と作業してましたので、これからのことはこれから考えます。
まあ、どうとでもなるでしょう。
差し当たり、Oh crapを聴いた感想など頂けますとありがたいです。

というわけで皆様、私のソロになりましたusual nameを今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
これまでと変わらず楽曲提供、ミックス、レコーディング等々やっていきますので、機会がございましたら是非お声掛け下さい。

リリースに際しサイトをそこかしこ手直ししたついでにContactのページを更新、楽曲制作、ミックス、レコーディングに関する基本金額を明記しました。
機会があれば是非ご相談頂けると嬉しいです。
それでは。

usualname.com