The 迷子の極み (中村修人のブログ)

ボケ防止に駄文をこさえる。usual name,Twitter Account,火重-koe-所属 / Supersonal Records代表

遅過ぎる新年の御挨拶と近況報告

f:id:nakamurasyuto:20190124185104p:plain
皆様、明けましておめでとうございます。
などと激遅新年御挨拶から入ってみました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

一月中に一切ブログの更新をしないっていうのは、いくらなんでも日本人としての愛想がなさ過ぎるかな…と思い、特にドカン!としたトピックもありませんが、つらつらと近況を書いてみます。

【生活】

引越しまして、前の所と比べると大変静かで嬉しいです。
去年まではコンビニが一階で俺ん家が二階という状況だったので、たむろしてる大学生や外国人や酔っ払いが毎日様々な音を奏でて下さって、とても賑やかでした。
具体的には、喧嘩して怒鳴る、酒を片手に大勢で騒ぐ、別れ話で泣き喚く、飲み過ぎて吐くなどです。
「それならうるさいのは夜だけじゃん」とお考えになるでしょうが、そうは問屋が卸しません。
目の前は坂、油をさしていない自転車のブレーキがキーキーと物凄い音をたてて老若男女が日に何回も走行し続け「この辺りではチャリのメンテは違法なのか?」と真剣に疑っていましたし、どっかこっか近所で工事が始まりあっちでガーガーこっちでガーガーとひっきりなしの爆音ライブ。
そりゃインダストリアルやノイズが好きな私ですけども、それは音楽として任意のタイミングで聴けるから好きなのであって、寝ようとしてる時や映画観てる時なんかにはたまったもんじゃありません。

その点、新居は静か。
周り中が集合住宅なのですが、人の気配すらほとんどしないことがあり、不安を覚えてしまうことがあります。
まあ…逆に家の中は鉄骨と思えないくらい筒抜けで隣や上の部屋からは盛大にお子さんが走り回る音が聞こえてますけどね。
こんなに音が抜けてしまうとなると、こっちも慎重に音楽制作せねばならん。

加えて言うと水道代が馬鹿高いです、ここ。
なんと全国第三位だそうですよ、奥さん。
最初、どこかで漏れてんじゃないかと勘繰りました。
物価も高く、食べる量は増えてないのに食費は高騰するなど前途多難な新生活。
まあ、住めば都ってヤツでとっとと慣れて、効率の良い暮らしをしたいものですね。

【音楽】

・usual name
去年末から年明け頃にかけて、企業CMのお仕事をひとつこなしてました。
そろそろ公開になる…と思います。
その他、既に二月三月と面白くなりそうな案件も頂いており、作業を始めるのが非常に楽しみです。
それと、友人からとあるレーベルさんがコンピ盤収録の楽曲を募集をしていると教えてもらったので、せっかくだからと挑戦してみることにしました。
非常にレベルもハードルも知名度も高いレーベルさんで、応募者が殺到していそうなので合格は厳しいでしょうが、ダメだったら自分らでリリースすればいいかくらいの気持ちで取り掛かっています。
さて、どうなりますやら。


・Nakamura Syuto
去年のブログでもお伝えしました私のソロ作品「System」が、今月23日よりBeatportSpotifyから配信開始されました。
AKITOMOさんが運営されているMuzigen Muzicからのリリースです。
めでたい、そして嬉しい。
前記事でも同じこと言ってますが、俺のソロ作の中では一番聴き易いです。
なんてったってさ、ちゃんとビートがあるからね。
Youtubeにもアップしたので良かったら聴いてって。


・火重-koe-
VocalとDrumだけっていう何とも体当たりなバンドをやっているんですが、何年も前にCD-R作品をひょろっと作っただけで活動が止まっていたので、“正式な”1stアルバムを作ろうと去年からレコーディングしてました。
それが遂に2月くらいにはウェブリリースできそうです。
ドラム部分だけのトラックも収録する予定なので、サンプリングミュージックの素材としても活用して頂けたらと考えています。(使い易いかは別の話だがな…。)
また、それに併せてMVを撮ろうと考えているのですが良いアイデアが全然Nothing!
これが相当なストレスでして日々頭を抱えています。
もっと頑張って、俺の脳。

【お読み頂きありがとうございます。】

このブログを読んで下さっているということは、多かれ少なかれ私の活動や健康を気に掛けて下さっているということでしょう。
皆様、本当にいつもありがとうございます。
重ね重ね本年も何卒よろしくお願い申し上げます。