The 迷子の極み (中村修人のブログ)

ボケ防止に駄文をこさえる。usual name,Twitter Account,火重-koe-所属 / Supersonal Records代表

NECRONOMIDOL主演、佐々木勝巳監督の短編ホラー「BEYOND THE RED」公開!usual nameで音楽担当しました。

f:id:nakamurasyuto:20190310092459j:plain

お仕事しました。

NECRONOMIDOL、略して“ネクロ魔”というアイドルグループさんがいらっしゃいます。
暗黒をテーマとし、日本だけでなく海外でも活躍中とのこと。
音楽的にはブラックメタルやダークウェイブを主軸とされています。

そんな皆様が出演される短編ホラー「BEYOND THE RED」の第一話が公開になり、我々usual nameは音楽を担当させて頂きました。
(ネクロ魔さんの楽曲ではない、BGMの部分のみ)

DrumとMixは俺、Bassはusualの相方である加藤学、Guest Guitarに我々の仕事では常連の奥隆史、Guest Pianoに「黒い花屋」でもお世話になった高橋洋之さん、Recordingに佐藤信一という布陣。
監督は何度もお世話になっている佐々木勝巳さんです。
では、どうぞ御覧あれ。


「BEYOND THE RED」は新エピソードが完成する度に先ずライブ会場で上映され、その後に不定期でyoutubeにもアップされていくようです。
(3月10日渋谷CYCLONEでのライブにてepisode 2が公開!)

今回使用されているもの以外にもいくつか楽曲を提供しておりますが、使いどころは佐々木監督に100%お任せしていますので、我々も新エピソードの公開が楽しみで仕方ありません。

しかし、まさかアイドルさんのお仕事ができるなんてね。
何事も続けてみるもんですな。
持ち曲を手掛けたというわけではありませんが、これはこれで良い経験になりました。
佐々木監督、NECRONOMIDOLの皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

ちょっとした裏話

このお仕事、実は滅茶苦茶スリリングでした。
段取りは下記の2ステップのみ。
1,佐々木監督とusual nameで打ち合わせを行い方向性を定める
2,監督の指揮の下スタジオにて作業し、当日6時間で全作曲と録音を完了する
という、そもそもからして身の毛もよだつようなものだったのですが…。
なんと急なスケジュールの変更により、1にも2にも監督が不参加に!
しかも現場が激務になってしまったようで連絡も取り合えず。

結果、司令塔を失い、ストーリーも雰囲気も知らぬままスタジオ入りした我々。
与えられている情報は「NECRONOMIDOLさんが出演するホラー」ということのみ。
…こうなったら背水の陣だ!

今まで関わらせて頂いた佐々木監督作品のクセ、
ホラー映像と親和性の高い音色の選択、
ネクロマさんの楽曲を阻害しない音楽的配慮など、
様々なことを考慮して議論して演奏して録音してを繰り返し、気が付けばあっという間に過ぎ去った6時間。

いやはや、頑張りましたよ我々。
ちゃんと使える曲が作れてて良かった。
本当に、良かった。