中村修人 / Nakamura Syuto

音楽活動報告他諸々を書き殴る

近況や秘密列車とのコラボ「脱線」他、いくつかのお知らせ

f:id:nakamurasyuto:20220204111551j:plain

【近況】

先月中にはブログを更新しなかったので完全に手遅れですがご挨拶を。
皆様明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

最近はエフェクター熱も一段落し、これらを使って何かを作らねば…という焦燥感に苛まれております。
既にガンガン使っているものもある反面、音が好きだからとか物珍しさだけで買ってしまったものもあり、適切で的確な用途を模索中です。
普通は必要だから買うんですよね、いやはやお恥ずかしい。
でも、後悔はしてない。

健康状態は先月と変わらずイマイチです。
冬だから仕方ない気もしますが精神的な要因もデカい気がします。
なんなんですかね、コロナのせいで友人に会えないとか脅えて外出できないとか案件が消えるとか、もう本当にね、キツイですよね。
しかし残念ながら辛抱以外にできることはございません。
今日も映画や音楽を糧に自宅に籠る私です。
最近観た映画は当たりが多く、大きな心の支えでございます。
ミスターノーバディー、ライトハウス、ウィリーズワンダーランド、異端の鳥、どれも本当に素晴らしかった。

さて、いくつかのお知らせがございます。
どうせなら読んでいって下さいよ。

【秘密列車×中村修人「脱線」、本日リリース!】

作品の詳細については、後日に秘密列車さんのサイトで公開される解説文にて語っておりますので、こちらでは最小限に。

端的にご説明させて頂きますと、秘密列車さんの“ボツ曲を私がリアレンジしてアルバムにしたもの”です。
そのため一切作詞曲はしていませんが、プロデュース、リアレンジ、ミックス、マスタリング、追加パートの演奏を担当させて頂きました。
長いお付き合いの中でボツ曲にしておくには相当勿体ないデモがたくさんあることを知っていたので、私から皆さんに提案させて頂いた企画作です。

Bandcampで先行公開ということで近日中に各種サブスクでもお聴き頂けます。
まあ、取りあえず1曲目の「粛清される午前2時」を聴いてみて下さいよ。
ガツンときますよ。
全曲視聴無料、DLは1000円、8曲入り、よろしゅう。↓


【2月11日、真・事故物件サウンドトラック発売】

佐々木勝己監督のホラー映画「真・事故物件 / 本当に怖い住民たち」が2月18日に全国公開開始になりますが、その一週間前である11日に私のBandcamp限定でサウンドトラックをリリース致します。
もちろん上様に許可を頂いてのことですのでご安心を。

1500円で24曲、こちらも発売に際して全収録曲のリアレンジとミックスとマスタリングを担当しました。
長年の友人であるWatasinoくんやOku Takashiくんを始め、Violette Mothさん、シン・オカダさん、喘鳴さん、私の所属するバンドANT_Tokyoの多大なるご助力を得て完成させました。
聴いてから観るも良し!観てから聴くも良し!映画もサントラもよろしゅう!!

 

【ANT_Tokyoサブスク開始】

上でも触れましたバンドANT_Tokyo、これまで私のBandcampでしか聴けなかったのですが、遅くとも来月中には各種サブスクに登録されます。
音源に再調整を施して更なる音質向上を図っており、Bandcampでは既に新ミックス版に置き換わっております。
是非また聴いてやって下さい。


【3月頭頃、Defau1t P@ssw0rd氏のアルバムリリース】
真・事故物件のサントラ他、山ほど一緒に仕事しているギタリストOku Takashiくんのソロ名義「Defau1t P@ssw0rd」の初アルバムが来月頭に出ます。
私は録ったりミックスしたり、ホンの少しだけアレンジお手伝いしたりしました。
物凄い特殊且つストイックな内容で聴く人を選びまくると思いますが、ここでしか聴けない感が充満している超力作ですので是非とも一度は触れて頂きたい作品です。

【影響を受けている曲リスト作成】

自分の足跡を確認する為に面白半分でリストを作りました。
私はサブスクを一切やっていないので視聴ページはYoutubeですが、もしも気になる御方がいらっしゃいましたらどうぞ。