中村修人 / Nakamura Syuto

音楽活動報告他諸々を書き殴る

usual name、終わります。

f:id:nakamurasyuto:20200209121441j:plain

【さらば、usual name】

長年使ってきたusual nameという名義、そしてそのホームページとお別れします。
名残惜しくもあり、同時に清々しくもあり。
ホームページは今月いっぱいで消滅します。
世話になったな、Xserver。
新たに自分のサイトを持ちたい気持ちはありますが、当面はTumblrでいいかなと。
あくまでusual nameという名義を使わなくなるだけで、私の活動はこれまで通りです。
引き続き皆様より、BGM提供やミックスなどのご依頼をお待ちしております。
連絡先 decoydecoy.pana@gmail.com

【usual nameの概要と終了の理由】

usual nameは2012年末頃に加藤学と立ち上げた“ライブをしない、作曲活動のみ”のユニットです。
2019年に加藤が脱退し、俺のソロになりました。
その後一年間は仕事として音楽をやる時はusual name、趣味の時は本名と名義を使い分けてきましたが、これがどうにも面倒になりまして。
それとusual nameは“他ミュージシャンと積極的にコラボする”というコンセプトがあったのですが、まあ、もうそういうのはご時勢的にも私の体力的にも難しいかなと。
というわけで今後はシンプル且つミニマルに、ひっそりと本名のみでやっていきます。

【結成の切っ掛け】

usual nameを結成する前までP.A.N.A projectという即興演奏バンドを組んでいました。
ライブをやればやるほど音楽方面だけでなく芸術方面にも人脈が広がっていったものの、なかなかギャラの話になりませんでした。
これはバンドリーダーであるにもかかわらず演奏に金銭的価値を付加しようという考えが弱かった自分の責任100%ですが、当時はそれに気付くこともなく、ただただ周囲やメンバーに迷惑を掛けながら闇雲に活動をしていました。
ほぼ毎日ライブをやっていたような時期も。

その後、様々な悪い出来事が重なりバンドは解散。
ライブ活動に疲れ切ったそのタイミングで、当時は完全にお門違いだった楽曲提供のお仕事を頂けることになり、これを機にそっちへ舵を切ってみようと考えました。
そこでP.A.N.Aのメンバーだった加藤学を誘いusual nameを結成。
我々二人とも平凡な名字なので、“普通の名前”を意味するこの名を付けました。
※本来ならcommon nameが正しいのですが語感がイマイチだったもので…。
※最初に頂いたその案件は完成直前にいろいろあって頓挫しました。

【コンセプト】

・その一、P.A.N.A projectと真逆でライブは一切せず楽曲提供活動のみ行う
上で触れました通り、意味のない…と言うよりも意味を作り出せなかったライブ活動にうんざりしてusual nameを組んだので、演者としてステージに立つことはほぼ無し。
とは言え、例外としてP.A.N.A時代から大変お世話になっていた写真家の熊谷聖司さんのスライドショーでのみ時折りライブしていました。

・その二、趣味であろうと仕事であろうと作曲する際には積極的にゲストを招く
前に触れている通り、P.A.N.A projectとして即興演奏を続けていく中で数多くの友人知人を得ましたので、彼らも巻き込んで活動しようと、何かある度にどなたかにお声掛けしてました。

【セール中】

usual name終了記念として、案件外で制作した曲群から方向性別に選りすぐった「Best Works三部作 / 甘口, 辛口, 激辛」、その後にリリースした「Oh crap」と「Crack」を¥500→¥300に値下げしときましたんで、よろしければ是非。
https://nakamurasyuto.bandcamp.com/album/best-works-1-amakuchi
https://nakamurasyuto.bandcamp.com/album/best-works-2-karakuchi
https://nakamurasyuto.bandcamp.com/album/best-works-3-gekikara
https://nakamurasyuto.bandcamp.com/album/oh-crap
https://nakamurasyuto.bandcamp.com/album/crack

2015年にCorecorecodsというレーベルから無料リリースして頂いた「Big Board Shake Dance」も貼っておきます。
この作品、少しだけ海外でバズったとか何とか。
レビューを書いて下さった御方が何人かいらして、超嬉しかったことを覚えています。
https://corecorecords.bandcamp.com/album/big-board-shake-dance
今までコラボして下さった皆様、案件をご紹介下さった皆様、改めまして本当に本当にありがとうございました。
心から感謝しております。

【最後に】

柄にもなく昔を振り返ってみましたが…いやぁいろいろあったなとしみじみ思います。
しつこいようですが今後とも私、中村修人 / Nakamura Syutoを何卒よろしくお願い申し上げます。