中村修人 / Nakamura Syuto

音楽活動報告他諸々を書き殴る

Watasinoとの共作「back and forth」をリリースしました。

f:id:nakamurasyuto:20210208103037p:plain

【新作リリースしました!】

Watasinoこと岡村昭徳くんとの共作「back and forth」を2月5日にリリースしました。
岡村くんのBandcampにて500円。
全4曲と小粒な印象を受けると思いますが、実際そう思うかは聴いてみてよってことで。
Spotifyなどのサブスクも御用意してございます。
ジャケも岡村くんが作って下さいました。

watasino.bandcamp.com

artist.landr.com

【制作について】

昨年10月に「最近、暇」と俺が岡村くんにボヤいたら、見るに見かねたのか「共作でもしますか」と仰って下さいました。
彼とは昔同じバンドに在籍してたり一緒に占いサイト作ったり俺のレーベルから作品出して頂いたりと、長く深い付き合いがあるものの、ガッチリ二人だけで共作したことは皆無。
互いに忙しくなり中断した時期はあるものの、Bandcampの販売手数料が全額免除される2月5日実施のキャンペーン“Bandcamp Friday”に間に合わせるぞ!とアクセル踏んでやっとこさリリース。

【制作手順】

先ず、俺がドラムやパーカッションやノイズやフィールドレコーディングなどの素材を録って岡村くんにブン投げます。
岡村くんがそれらを基に曲の下地を制作した上、自分でも音を加えて俺にブン投げ返します。
俺がそのプロトタイプを好きなようにいじり倒してミックスして完成です。
このようにデータをあっちこっちさせる制作方法だあったため、英訳してback and forthと命名されました。

【Watasinoブログ】

各楽曲の解説もある岡村くんのnoteも是非。

【蛇足】

岡村くんとはTwo Months Laterというインプロアンビエントユニットも組んでいまして、昨年12月24日にBefore Getting Drunkをリリースしています。なぜ本記事にて岡村くんとの共作が初と言っておきながら、この作品が以前にリリースされているかと申しますとですね。
これはとある御方にback and forthのデモをお聴かせしましたら大層気に入って下さり、「俺のレコ発イベントに出てよ!」と嬉しいお誘いを頂きまして。
しかし、ライブではどうにも再現不可能な楽曲ばかりなので「じゃあ岡村くんと生演奏可能な別名ユニット組むので、それで出てもいいですか?」と打診したところOKとのこと。
back and forthとBefore Getting Drunkじゃ音楽性が違い過ぎるので別名義はやむなし。
それでTwo Months Laterを結成したのです。
ユニット名の由来は結成が“レコ発の二ヶ月前だった”から。
因みに、そのレコ発は諸々の事情で延期になりユニット名詐欺になってしまいました。
でも、年内にはやります。
そして、恐らく3月頭にこのユニットで新作出します。