The 迷子の極み (中村修人のブログ)

ボケ防止に駄文をこさえる。usual name名義やその他で音楽活動中 / Supersonal Recordsの代表

短波ラジオ奏者、直江実樹さんとのコラボ作「Radiorganization」リリース!

f:id:nakamurasyuto:20200721222027p:plain

私が最も尊敬する即興演奏者、直江実樹さんとの共作をリリースしました。
タイトルは「Radiorganization」、価格は500円。
私のbandcampのみの販売でサブスクの予定はありません。
収録楽曲はどれも超シンプル構造。
硬派でディープな全6曲でございます。

https://nakamurasyuto.bandcamp.com/album/radiorganization


直江さんは短波ラジオ奏者という稀有な御方。
しかし“珍しさ”という安易なコンテンツに決して寄り掛からない強固な音楽的感覚から奏でられるその演奏は、言葉では言い尽くせない魅力と説得力に溢れています。
ということで観れ。↓



動画のように直江さんのラジオの音そのものが最高にカッコ良いので、収録曲はそこに没頭して頂くため装飾や展開は必要最低限か、もしくはそれ以下。
ラジオって物凄くいろんな音が出せるんだという新鮮な驚きと、楽器としての凄みにも感動して頂けると思います。
私は本作を以ってBeat'n'Radioという新ジャンルを提唱したい考えであります。

アルバム制作の経緯ですが、とある切っ掛けから直江さんの30分もの未発表ソロ演奏音源を素材として頂くことができまして。
他でもない直江さんから頂いた素材…さてどう料理するのが最良であろうかと数ヶ月悩み通した結果、このようになりました。
その、とある切っ掛けとやらの詳細も年内にはお話できるかと思います。

いやー…直江さんとサシで何かするの夢だったんですよね。
いやはや、超嬉しいです。

友人がレビューを書いて下さいました。
こちらも超嬉しいです。

https://www.facebook.com/akinori.okamura.3/posts/3142061239217050