中村修人 / Nakamura Syuto

音楽活動報告他諸々を書き殴る

usual nameでの大仕事、遂に完結。横山慶太1st Album「風のうた」発売開始とワンマンライブ決定!

出会い、別れ、そして再始動

横山慶太という男がおりましてな。
もう何年も前、俺と加藤が新松戸駅前で路上演奏していたら突然、
「僕、弾き語りしてるんですけどバックミュージシャンやってくれませんか?」
って声掛けてきたんですよ。
で、俺と加藤は「あ、いいっすよ。」つって。

それからしばらく一緒に活動してたんですけど、
横山の私的な問題が山積みになっちゃって、彼は音楽活動を休止。
もう会うこともないんかな~なんて思ってたら今年頭に突然、
「また音楽やりたいんだけどもう一度手伝ってくれる?」
ってFacebookでメッセージとばしてきたんですよ。
で、俺と加藤は「あ、いいっすよ。」つって。

そんなこんなでusual nameはここ数ヶ月間、
横山慶太のアルバム作りにガッツリ関わっておりましたとさ。
具体的に何をやったのかと言うと、編曲、演奏、録音、タスク管理、日程調整です。
うん、大変でしたよ、本当に。死ぬかと思ったもん。
他の案件もこなしながらだったし、いやぁ忙しかったな。

アルバム、できました

f:id:nakamurasyuto:20180625231739j:plain
というわけで横山慶太1st Album「風のうた」完成です。
発注も終わってるので、後は完成した在庫CDが届くのを待つばかり。
【Credit】
横山慶太 / words,music,vocal,acoustic guitar
usual name / arrange,recording
奥隆史 / electric & acoustic guitar
加藤学(usual name) / electric bass,acoustic guitar
中村修人(usual name) / drum,percussion
ツカーサ / electric guitar
noine / mix,mastering
江下碧 / design,photograph
cureseven / model

上記の皆様、大変お疲れ様でした。
どなた様も素晴らしいお仕事、流石の一言でございます。

今のところは、ライブ会場でのCD販売(価格未定,1500~2000円を予定)のみですが、その内に配信等々いろいろ広げていくことでしょう。

メインギタリストは長年の戦友である奥隆史を招致、アコギにエレキに弾きまくって頂きました。
また、ゲストギタリストとして一曲のみ、何かと一緒に仕事するツカーサを。
音質に関しては、こちらも音楽仕事仲間のnoineさんに全幅の信頼で丸投げ。
アートワークは江下碧さんという写真家さんにご依頼させて頂きました。
モデルはcuresevenさん。様々な方面で活動されている御方です。

二曲だけ公開中!どうせなら聴いてって

で、収録された六曲の中から二曲だけお借りしてきましたんで貼っておきます。
軽快なメッセージソング「そのままでいいから」。
そして収録曲中、最もロックな「我が魂」です。


いかがですか。
普段、あんなことこんなことを嬉々としてやっている俺ですが、ちゃんと普通に仕事できてると思いませんか?

7月14日は発売開始記念ワンマン!

発売開始となる7月14日(土)は茂原zig-zagにてワンマンLIVEを開催。
俺、加藤、奥もバックメンバーとして参加します。
アルバム収録曲はもちろん、カバーもやる予定。
【詳細】
日程…7月14日(土)
料金…2000円(1drink付き)
時間…開場18:00 / 開始19:30 / 終了21:00
会場…茂原zig-zag
https://mobara-chosei.mypl.net/shop/00000344412/
f:id:nakamurasyuto:20180613114905j:plain
アルバム、無事に完成しそうでホッとしたよ。
ホッとし過ぎて、今ちょっと具合悪いもん。

あ、全く横山本人について触れてないな…。
まあね、上の画像の通り、長身細身且つテニスで鍛えた無駄のない筋肉をまとった俗にいうイケメンっていうヤツですよ。
歌も上手くて、性格も悪いってほど悪くありません。
うん、そんな感じ。