中村修人 / Nakamura Syuto

音楽活動報告他諸々を書き殴る

今、こんな状況。usual name、火重、ツイアカ、どれも元気。俺は元気じゃないけど。

お久し振りのブログ更新

はてなブログから「お前、そろそろ更新したら?」という
とても生意気なメールが届いたので当記事を書かせて頂いてます。
ま、脳内整理が必要なタイミングだったので結果オーライっすわ。

でね、ここしばらくブログ放置して何やってたのかって言いますと…
もう自分でも何してるか分からんくらいいろいろやってます。

趣味としての音楽活動

・2ピースバンド「火重-koe-」がレコーディング間近のため、
各曲のアレンジを詰めまくっています。
我々、ボーカルとドラムだけの変テコ編成バンドなので、
アレンジも演奏も物凄く潔癖にやらないと粗が出て酷いことになるんですよ。
どうマイクを選んでどう設置するかにもシビアになりますし。
その分しっかり勉強になるわけですが、胃も痛みます。

・インダストリアルバンド「Twitter Account」は新曲制作中。
俺と相方の松木くんは住まいも遠いし日程もなかなか合わないので、
集まれる時にガッツリ進めるのが流儀なんですが、これが毎度しんどい。
更に当日を無駄にしないために様々な前準備も必要になってきます。
新曲作って録音済ませてMVの撮影までした日もあったからな。
5月半ばに集まるので段取りやネタを思案する日々。
年内には新譜出したい気持ち。

仕事としての音楽活動

・まさかの伊勢丹、再び!
黒い花屋のメンバーでもあるBoogie Graphixの高松憲司さん指揮の下、
再びusual name伊勢丹のキャンペーンブースのbgmを担当するぞ。
私が現在、楽曲の方向性に迷っており知恵熱を出すなどしています。
でもね、ゴールデンウィーク中にはまとまってないといけないのよ。
嗚呼、どないしょ。

・とある劇団さんが6月の公演で使って下さる劇中bgm制作中。
作曲はusual nameの相方である加藤が、俺はミックスとマスタリングを担当。
曲数が多い!〆切りも近い!お互い虫の息!

・とある弾き語りさんのアルバム制作を全面バックアップしてまして、
7月のレコ発ワンマンに向けて急ピッチで絶賛作業中。
俺はアレンジとドラムとレコーディングを担当してますが、とにかく大変。
弾き語り系の音楽に造詣が浅いので勉強する必要に迫られているわけだが、
スタジオ作業開始日はもうすぐそこ…ヒィィィィィィィ!

あとはバックバンドのドラマーとしてライブ出演が数件決まってます。
もっと曲を覚えるの早くなりたいっす、切に。

スケジュールがこうなった理由

誕生日が近いもんだから、生き急いでしまったためです。
何故か毎年の誕生日前と12月は滅茶苦茶慌てるんですよね、
「何かしなきゃ!」って。

自分のバンドに関しちゃ完全に自己責任ですけど、
まさかね…こんなにお仕事もドカッと頂けるとは。
嬉しい悲鳴というやつですね。
そして引き受けてしまったからには、
忙しさを理由に仕事のクオリティを下げるわけにはいきません。
頑張ろう。

そう言えば、以前に音楽ライターとして雇って頂いていた御方から
「新しいお仕事の相談がしたい」との連絡を受けてまして、
そっちもどうなるのやら楽しみです。

ここ最近のつらいこと

原因不明ですが喉をやられてまして。
うとうとし出して「もう少しで眠れるぞ…。」
ってなると咳が出て眠気がリセットされちゃうんですよ。
で、またうとうとしてきたと思ったらゲホンッ!と一発、再び振り出しに。
地獄です。ループ地獄です。皆さん気を付けて。