中村修人 / Nakamura Syuto

音楽活動報告他諸々を書き殴る

usual nameでBGM担当しました。「黒い花屋」が新宿伊勢丹「2018 花々祭」にて「RESTYLE PLUS」とコラボ!(2月21日~3月6日)

会場BGM、やりました。

黒い花屋」が伊勢丹2018 花々祭」にて
セレクトブランド「RESTYLE PLUS」のディスプレイを担当、
新宿伊勢丹本館3Fにて3月6日(火)までご覧頂けます。
我々usual nameは会場BGMを制作、計7曲を提供致しました。

f:id:nakamurasyuto:20180222102522j:plainスゲーなオイ…周りの店舗が可哀想なレベル。
40秒ほどの設営動画もありんす。↓
この動画でも会場BGMが使われてますな。

メンバーをご紹介

音楽班は下記の5名
高橋洋之 / piano
加藤学 from usual name / bass.recording
中村修人 from usual name / drum,direction
SANMI / edit,mix,mastering
高松憲司 / direction

usual nameとして、俺はドラム演奏と音楽面のディレクションを、
加藤はフレットレスベースの演奏と録音環境の設営を行いました。

高橋さんとは数年前、俺が即興演奏狂いだった頃に出会いました。
その繊細且つ大胆な演奏に感動し「いつか一緒に仕事がしたい」
長年そう思ってまいりましたがこの度やっと実現!YES!

SANMIさんは我々と共作したりライブをご一緒したりと、
何かとお世話になっている実験音楽家さん。
この案件では高級感が重要ということで、
それならSANMIさんしかいない!と思い、
音質面で大いに頼らせて頂きました。

そして本件のアートディレクターである高松さん。
レコーディングの際に現場で直接、適確な助言を下さり、
演奏の方向性をチューニングして頂きました。
BOOGIE GRAPHIX

録音当日の様子。
f:id:nakamurasyuto:20180222115252j:plain
写っているのは高橋さんです。
三人揃ってイメージを共有しながらの即興演奏一発録り、
深夜~早朝の作業だったので、終始脳が悲鳴を上げておりましたとさ。
いやはや…音楽班、そして黒い花屋の皆様、設営スタッフの皆様、
本当にお疲れ様でした。

今後について

ありがたいことにディスプレイはもちろん、音源も好評らしく、
もしかしたら今後もいろんな機会で使用されたり、
楽曲配信されたりなんて展開も在り得るっぽい。
えがったえがった。
今後も黒い花屋さんとは関わっていく予定ですし、
何か決まったらまたブログに書いて自慢しよう。

はい、そんなわけで皆様、新宿で用事の際は立ち寄られては如何でしょう。
伊勢丹新宿本館3F、3月6日までです。

我々も会期中に一度は行ってみようかと予定調整中です。楽しみ。
f:id:nakamurasyuto:20180222102527j:plain

f:id:nakamurasyuto:20180222102524j:plain

f:id:nakamurasyuto:20180222102534j:plain

kuroihanaya.com