The 迷子の極み (中村修人のブログ)

ボケ防止に駄文をこさえる。usual name名義で音楽活動中 / Supersonal Recordsの代表

一ヶ月半bandcampを活用した所感と友人がレビューを書いてくれて嬉しいという話

【bandcampやってます】 自身のbandcampを本格的に運営するようになって約一ヶ月半が経ちました。脳内整理のために所感をつらつら書きます。あくまで現在の所感なので後々変わることは大いにあり得ますが。と、本題の前に今までの購入者の皆様に御礼をば。ご…

ANT_Tokyoの1st album「ANT」発売開始。

nakamurasyuto.bandcamp.com 7月31日「ANT」リリース! 「ANT_Tokyo」の記念すべき1st album「ANT」、やっと…やっと完成しました!1000円5曲入り、現在サブスクの予定はなく俺のbandcampのみでのリリースです。ANT_Tokyoとは秘密列車の青木雄介さん(Vo,Gt)と…

近況と最近よく聴いてる10曲(2020年7月)

【洗濯機、壊れる】 直すか新しく買うかで悩んだ結果、後者に決定。痛い…痛過ぎる出費だが仕方ない。今までのが安くてイマイチなヤツだったので、どうせなら良いヤツに買い替えて節水による水道代低下や時短に期待。しかし、まあよくもこの時期に壊れてくれ…

短波ラジオ奏者、直江実樹さんとのコラボ作「Radiorganization」リリース!

私が最も尊敬する即興演奏者、直江実樹さんとの共作をリリースしました。タイトルは「Radiorganization」、価格は500円。私のbandcampのみの販売でサブスクの予定はありません。収録楽曲はどれも超シンプル構造。硬派でディープな全6曲でございます。 https:…

私、中村修人のBandcamp(音源販売サイト)がオープン。新作もあります。

nakamurasyuto.bandcamp.com 【中村屋、営業開始】 音源販売サイトを作りました。何か買って下さい。頼むから。支払いはクレジットカード及びPayPalにのみ対応しています。 前のブログにて“自分がメンバーとして深く関わったバンドの音源作品はひとつのサイ…

疲れたのでアカウントを整理してるって話と最近公開された諸々について。

【疲れたからアカウント削除】 何と言いますか…情けないことにいろいろと疲れてきちゃいまして。少しでも煩わしいことを減らしたく思い、日々動いてます。生活面では口座や持ち物の、音楽面では諸々のアカウントを整理中です。具体的に言いますと「今まで新…

近況と最近よく聴いてる10曲(2020年5月)

【最悪コンピに参加】 正式名称は「不愉快すぎる音階、不愉快すぎるメロディ、音も最悪コンピ」でして、髪子/芳尾日リオさんが主宰されました。大ボリュームの全69曲5枚組、無料、bandcampにて5月19日にリリース。素晴らしいコンセプトは髪子さんのブログに…

新しく「ANT」というバンドを組みました。

【新バンド「ANT」結成】 何かとお世話になっているバンド「秘密列車」のVoGtの青木雄介さんとGtの高松憲司さんと俺で3ピースバンドを組みました。各々の苗字の頭文字を並べてANTってことで。 【結成の経緯】 今年の頭くらいに秘密列車さんへご友人からライ…

Flute,Piano奏者の吉川真登と共作した「Kaleidoscope for a stray」リリース!

吉川真登くんとの共作「Kaleidscope for a stray」を4月28日にリリースしました。500円でボーナストラックも一曲入ってます。下記からどうぞ。 nakamurasyuto.bandcamp.com作業用BGMとして流しっぱも良し、目を閉じて没入して頂くも良しな実験的アンビエント…

ノイズ素材集「15/30」無償配布中です。

usualname.bandcamp.com 【ノイズ素材無償配布】今いろいろと世間がアレなのでノイズ配ります。https://t.co/DqhVn5zW1B15秒の“ビー”とか“ガー”とか30トラック収録。楽曲に組み込む以外に映像にも使えるんじゃね?保証はしませんけど。現金でも肉でもなくて…

近況と最近よく聴いてる10曲(2020年3月)

最近は下記の二本柱 1.Recording,Mixの勉強あ、いや、今まで勉強してなかったわけじゃありませんよ?ただ最近特に注力してるって話です。具体的には、経験豊富な友人知人のお宅にお邪魔してDAWや録音機材を拝見したり、自分の曲について助言を頂いたりしてま…

近況とアスQちゃんのテーマとSoundCloud復活

皆様お元気でしょうか。俺はここしばらく心身共に今ひとつな状態が続いていますが、まあ何とかやっていくしかないっすね。最近は三件ほどRecordingを担当させて頂いていまして、勉強と試行錯誤の日々。しかし楽曲提供方面のお仕事は落ち着いちゃってるので、…

おっさんバンド「秘密列車」と行く「地獄の作曲合宿」体験記

ついてっちゃいました 2020年1月17日~19日、秘密列車さんの作曲合宿にメンバーでもないのに同行し、地獄の責め苦を受けて参りました。このしんどさをただ思い出として消化してしまうのは大変勿体ないと感じましたので体験レポートを執筆、彼らの目に余る所業…

近況報告とシン・オカダ優秀賞とワインのうた

あけおめ、ことよろ 皆様、明けましておめでとうございます。遅過ぎるご挨拶なのは百も承知なんですが、去年12月からブログ書いてなかったもんで。最近、“既に作業は済んでいるけど公開はまだ先”っていう件が溜まってまして。こちらとしても早く言いたいし自…

近況と最近よく聴いてる10曲(2019年12月)

【「Oh crap」収録曲がロゴムービーに】 11月30日にusual nameが新作「Oh crap」を出しました。大変ご好評頂いております。homepageとbandcampで無料配信中なのでお気軽に持ってって下さい。んで、その中にマスタリングも担当して下さったnoine氏との共作「A…

usual nameの全7曲入りNew Album「Oh crap」リリース

はい、BEST三部作リリースから約二年の時を経て「Oh crap」出しました。全7曲入り、割りと硬派な仕上がり。homepageかbandcampから無料でダウンロードできます。手間暇かけて作りましたので聴いて頂けたら嬉しいです。・homepage ・bandcamp 【タイトルにつ…

秘密列車「その列車を止めるな発売記念インタビュー」&「禁煙天国」公開!

【インタビュー&新曲公開】 秘密列車4th ALBUM「その列車を止めるな」発売記念インタビュー全三回、更に新曲「禁煙天国」が公開されました。私はバンドメンバーではありませんが、この両件に深く関わらせて頂きました。秘密列車とはかいつまんでご紹介しま…

カガシのテーマ曲公開と秘密列車インタビュー他、近況諸々

【近況】 最近、毎日のように買ったり売ったり捨てたり調べたり悩んだりしてます。身辺の整理を進めるのに大変適した時間と状況ができまして、死ぬ気でそれを遂行しております。今までは、そんなに好きじゃないけどもしかしたらまた観るかも知れないなってく…

usual nameから新作リリースと加藤学脱退のお知らせ

usual nameから大事なお知らせが二つございます。 【その一、新作リリース】 約一ヵ月後の2019年11月30日より、新作「Oh crap」を我々のサイト及びbandcampから配信開始致します。Best三部作と同様に無料でございます。まあ…今はストリーミングの時代なので…

佐藤信一TRIO、始めました。初LIVE、決まりました。11月21日(木)@浅草Gold Soundsです。

こんにちは、佐藤信一TRIOです。 海の上のプールサイド、火重-koe-、ソロなどで活動中のシンガーソングライターであり、私の古い友人でもある佐藤信一。彼がこれまでに作詞曲した様々な楽曲をピアノトリオでリアレンジし、ライブバーなんかでユルユルと演奏…

近況と最近よく聴いてる10曲(2019年8月)

今年に入ってから一度もこのカテゴリーの記事を書いていませんでした。というか最近はブログ自体書いてませんでしたね。いやね、一生懸命にブログ書いてる時にさ、ふと思うわけですよ。「で、誰が読むんだ?」って。でも誰も読んでないわけじゃないっぽいの…

「Supersonal Glitch Remix」リリース & Supersonal Records音源大募集中のお知らせ

Supersonal Recordsより新作リリース! 私が主宰するレーベル「Supersonal Records」より自らの新作をリリース。タイトルは「Supersonal Glitch Remix」、無償にてダウンロードできます。 制作の切っ掛けはエフェクター「MINI GLITCH」 この作品は生粋のグリ…

6月のLIVE予定は9日「熊谷聖司 欲望の翼はただの飾りではない」と26日「火重-koe- 連ね、累ね、番い」

最近はusual nameで新作進めたり、個人でミックスやホラー作品のお仕事頂いたり、なんかかんかやってる私ですが6月は2回ライブします。 9日(日)熊谷聖司「欲望の翼はただの飾りではない」@新宿ナベサン 前回から一ヶ月も空けずに再び熊谷聖司さんとスライド…

熊谷聖司「オーラクマガイセイジ」とNECRONOMIDOL「BEYOND THE RED」、終わりました。

物凄く頑張りましたと言い切れるくらいに頑張った案件が二つありまして、それらが最近ほぼ同時に終わりましたので、記念にブログを書いておこうと思います。 オーラクマガイセイジ、終わりました。 会場は吉祥寺book obscura、写真家である熊谷聖司さんの写…

(劇)どうよう水産第四回公演にてusual nameが制作した「鯛のおかしらじお」が流れます!

【フィクションの民放ラジオを作りました】 5月30日~6月3日に西日暮里キーノートシアターにて上演されます(劇)どうよう水産第四回公演「海だって川だってイチゴ」の全BGMをusual nameが担当したのに加え、開場~開演の間の30分間にうっすらと客席で流れるラジ…

ここ最近のusual nameのお仕事公開!ネクロ魔、どうよう水産、かく恋慕など…

usualname.com 【NECRONOMIDOL / BEYOND THE RED EP.2】 暗黒アイドルユニット「NECRONOMIDOL」様方主演、佐々木勝巳監督の映像作品「BEYOND THE RED」のEPISODE 2が公開されました。前話と同様、今回もバリッバリ我々の演奏が使われてて嬉しい限り過ぎる。7…

5/11(土)熊谷聖司×中村修人×タカスギケイ「オーラクマガイセイジ」スライドショー at 吉祥寺book obscura

【スライドショーで生演奏します】 既に発売されている熊谷聖司さんの写真集「オーラクマガイセイジ」。こちらのスライドショー企画に参加させて頂きます。 う~む…このイベントは、とても個人的にですが俺史に残る大事件です。俺が仲介役となって熊谷さんと…

生活とか音楽とか、最近はこんな感じですっていうのをつらつら書きました。

皆様、ご無沙汰しております。俺なんかのブログを読もうとクリックして下さり誠にありがとうございます。ええ、まあ、生きてますよ、それなりに。ここ最近のことをつらつらと書いていきます。 【生活編】 ・節約の日々昨年末の引越により大きく凹んだ貯蓄を…

NECRONOMIDOL主演、佐々木勝巳監督の短編ホラー「BEYOND THE RED」公開!usual nameで音楽担当しました。

お仕事しました。 NECRONOMIDOL、略して“ネクロ魔”というアイドルグループさんがいらっしゃいます。暗黒をテーマとし、日本だけでなく海外でも活躍中とのこと。音楽的にはブラックメタルやダークウェイブを主軸とされています。 そんな皆様が出演される短編…

【自己紹介】中村修人 Nakamura Syutoとはこういう人です。

当記事へのご訪問ありがとうございます。私は中村修人(ナカムラシュウト)と申します。1984年5月18日生AB型の男性で関東在住。映像や文章のお仕事も稀にやりますが基本的には音楽の人です。最も長く触れている楽器はドラム、次にベース。音源のミックスやレコ…