The 迷子の極み (中村修人のブログ)

ボケ防止に駄文をこさえる。usual name,Twitter Account,火重-koe-所属 / Supersonal Records代表

Vo&Drだけのバンド「火重-koe-」、1stALBUM「記録」リリースしました!

遂に出せました、火重-koe-の1st「記録」

f:id:nakamurasyuto:20190212172540p:plain
題名…「記録」
発売…2019年2月12日(火)
価格…1000円
曲数…7曲 (6曲+bonus1曲)
販売…bandcamp限定web配信
↑クリックするとプレイヤーが開きます
※ダウンロードは有料ですがページでの視聴は無料ですので御安心を

Credit

佐藤信一 Sato Shinichi
Vocal,Words,Music,Mix,Mastering
中村修人 Nakamura Syuto
Drum,Arrange,Recording
Ayuwringal
Logo,Photo,Design

雑感など

やっと世に出せまして、かなりホッとしてます。
長いこと患っていた便秘が治ったような、そんな気分。
結成してから7年以上、アルバム作るぞ!って録り始めてから1年以上を費やし、やっとの思いでリリースできた正式な1stアルバムです。

実は6年程前に試作品として無題のCD-Rを販売しておりました。
ライブの度にそこそこ買って頂けて、恐らくこれまでに100枚くらいは売れたと思うのですが、今聴くと佐藤さんの歌は安定のクオリティなので良いとして「うわっ…私のドラム、下手すぎ…?」となる箇所が非常に多く、大々的に流通やらweb公開していなかったのをいいことに、それを無かったことにした上で再び制作を開始して完成したものが当作品です。
…あっ、無かったことにしたなら言っちゃいけなかったのかも知れないですね。
試作CD-Rをお持ちの皆様、収録曲がいくつかかぶっててすみません!

制作に入る直前まで、パーカッションとかサブボーカルとかもジャンジャン重ねて、音源作品としてバッチリ体裁を整えた内容にしようかとも考えていたのですが、結局は「いや、せっかく二人であることに拘っているのだから、音源も体当たりで作るべきだな。」と思い直し、このような内容になりました。
結果、ミスや不得手なポイントがモロに聴き取れてしまう点や、本来の課題である“如何に少ない音数でも物足りないと感じさせないよう編曲するか”に真っ向からブチ当たることとなり、地獄のような日々でした。
でもまあ、いろんな面で随分成長できたと思います。
思わせといて下さい。お願いですから。

どの曲も相当悩んで編曲やら録音しましたので思い入れは均等なのですが、敢えて取り上げるのであれば先ず4曲目「誰も知らない」
録り音が凄く良い!ドラムパターンが少し変で楽しい!!※個人の感想です。
それと5曲目「NZ」を聴いたとき、ドラム上手くなったかもと思えたので好きです。
歌の面から言えば、佐藤さんが最も活きているのは2曲目の「夕闇」ですかね。

ほんじゃ、他にも書きたいことがあるような気がしますが取り敢えずこの辺で。
お気に召して頂けたら嬉しい限りです。

最後に報告

以前にこのブログで「歌を抜いたドラムトラックだけの配信もするので音源素材にどうぞ!」なんて書いたのですが諸事情でキャンセルに…すいません!
もし、欲しい!という奇特な方がいらっしゃいましたら直接、私までご連絡下さい。
decoydecoy.pana@gmail.com

ああ、そうそう、1曲目「新宿」のMV撮ります。
来月中に公開する…予定。