The 迷子の極み (中村修人のブログ)

ボケ防止に駄文をこさえる。usual name,Twitter Account,火重-koe-所属 / Supersonal Records代表

楽曲提供に関わったので、リアルヘビメタガンダムと一緒に繊維大将軍カガシ(輝糸)に会って来た in 栃木県足利市

これ↓、行ってきました


f:id:nakamurasyuto:20180911124256j:plain
続きまして、下の画像をご覧下さい。
上画像のイベント29日、栃木県足利市のショッピングモール「アシコタウン」での一幕。f:id:nakamurasyuto:20181003210211j:plain
この状況、さっぱりワケ分かんないですよね。
「左、なんでガンダム?」
「右のカッコいい御方はどなた?」
「そもそも中條あやみしか見えない。」
いろいろあると思いますのでちゃんと説明をば。

左 : ツカーサ、またの名を『リアルヘビメタガンダム

f:id:nakamurasyuto:20181003223808j:plain

付き合いの古い友人です。
我々usual nameと一緒に仕事することも多く、度々お世話になっております。
そんな彼は最近、リアルヘビメタガンダムとなりガンダム関連の楽曲をカバーしてウェブで公開したりライブしたりすることにお熱でして、その手の界隈で知名度をメキメキ伸ばしております。
因みに本物のヘビメタガンダムはこういうの↓です。

f:id:nakamurasyuto:20181003213152j:plain
んで、そんなツカーサがとある御当地ヒーローにテーマ曲を提供したのです。
そのヒーローというのが…。

右 :栃木県足利市を守る御当地ヒーロー『繊維大将軍カガシ(輝糸)』

f:id:nakamurasyuto:20181003223137j:plain

・カガシ誕生秘話(公式Twitterより抜粋)
『かつて足利軍の兵糧を守り続けた米農家の一族と、そこには一体の案山子がいた。
後にお役後免となった案山子には将軍家に尽くした功績を称え、機織りの生き神・金井繁之丞乃命が織った陣羽織が供えられ、一族により厚く祀られた。
時は流れ足利に悪が迫るとき、突如光輝く陣羽織。
機織神乃命により将軍家の魂が織り込まれていたのだ。
九十九神となった案山子がそれを羽織ると戦う力が湧き上がるのを感じた。織物と武士、二つの足利の力を融合させ、カガシを名乗り立ち上がる。
足利を護る大将軍となるために‥‥!』

この日に初めて直接お会いしたので本当に感動しました。
音楽やっててヒーローと関わることになるなんてね。
男なら嬉しくないわけないし、楽曲はカガシさんに気に入って頂けているようで、いやぁ…気分は最高ですね。

んで、何故ツカーサとusual nameとカガシがつながったのかと申しますと、そもそもはシンガーのすずきしげるさんのおかげなのです。

ことの顛末

すずきしげるさんがカガシのテーマ曲を手掛けることに

すずきしげるさんがツカーサに共同制作を依頼

更にツカーサがusual nameにレコーディングなどの協力を依頼

楽曲を無事に納品できたのでツカーサとusual nameの三人でカガシに会いに足利へ

当日はイベントで数多くの御当地ヒーローが集結

イベントの司会進行はすずきさんだったのでテーマ曲関係者も集結

ツカーサが何故かリアルヘビメタガンダムの衣装を持参

呼ばれてもいないのに御当地ヒーローの輪に果敢に参加し出す

f:id:nakamurasyuto:20181003225406j:plain
…うん、馴染んでるよね。
権利的にヤバイ気がするけど、確かに馴染んではいる。
でも、完全にモグリですからね。
f:id:nakamurasyuto:20181003230706j:plain普通に応対してんじゃねぇよ。

で、肝心の“カガシのテーマ曲”なんですが…。
10月4日現在、カガシの参戦するヒーローショーに出向いて頂くしか方法がありません!
とは言え、今後にウェブ公開や販売など何かしらの進展があるはずですので、その時はまたお知らせできればと。

作詞作曲はツカーサとすずきさんで、あくまでusual nameは補佐的ポジションでしたが、レコーディング、ミックス、コーラスやパーカッションもしたので皆様に広く聴いて頂きたいですし、カガシや御当地ヒーローの面白さを知るきっかけになれば嬉しいんで、公開が待ち遠しいですな!

オマケ

オマケ2

俺のTwitterでも言ったんですけどね、この前、ツカーサが急に家におしかけてきて無理矢理ボーカル録りとハモリを担当させられたのがこちらです。
俺の美しいファルセットが聴けるよ。
SDガンダムの公式絵師様である横井孝二画伯のイラストにインスピレーションを受け、勝手に楽曲を付けてしまったというネタです。
あ、そうそう、ツカーサからの報酬はセブンのチョコシューでした。(憤怒)