中村修人 / Nakamura Syuto

音楽活動報告他諸々を書き殴る

全知全能のクロイタマ、球体、たま。バーチャルユーチューバー界に謎の三球トリオ現る。

総数1000を超え、今なお増え続けるバーチャルユーチューバー(Vtuber)。
そんな中で俺が個人的に注目している三球(サンタマ)トリオに触れます。

全知全能のクロイタマ様との出会い

哲学講義とゲーム実況がメインのクロイタマ様。
Twitterリツイートから存在を知りまして、
その瞬間に、もう大興奮ですよ、ええ。
だってさ、Vtuberは“可愛い”の前提が覆された瞬間じゃありませんか。
つまり、ポップからサブカルやアングラへの可能性が解き放たれた瞬間ですよ。
あくまでも俺が認知したタイミングであって、もっと前からそういう流れはあったのかも知れませんけどね。

Vtuber四天王の五人をはじめ、皆さん可愛いやん見た目。
その上でキャラの方向性が違うってだけでさ。
で、ここにきて“黒い球”ですよ。
もはや人型ですらねぇ。シンプルナイズにも程がある。

興奮冷めやらぬ俺は不躾にもメールをしたため、
「俺、音楽できるからやらせて下さい!」
ってお願いしたら「音楽なんぞ自らで創造できる。」
とのご回答を頂き「そりゃそうだよな。だって全知全能なんだもんな…。」
と反省するに至りましたとさ。

んで、俺が作ったとあるクソゲーを拡散すべく何か手はないかと考えていた時に、
「あ、クロイタマ様にプレイ依頼してみよう。全知全能だしやってくれるだろう。」
と思い立ちコンタクトを取ったところ、寛大な心でお引き受け下さることになり、
今、その動画の完成を心待ちにしているところです。
楽しみ過ぎるだろ。だって全知全能だし。

球体様との出会い

こちらはクロイタマ様のリツイートから知りまして、
もうね、丸被りやんかと。
初投稿日を比較しますと、
全知全能のクロイタマ様が2018年2月22日、
この球体様が2018年2月7日なので、ほぼ同時ですね。

内容は…いろいろやっていらっしゃいます。
これ↓なんかなかなか…なんだろう。

人類の敵か味方か…

設定としては、人間を創造し自由を与えたものの、馬鹿過ぎて見ていられないと直接生き方を説きに人間界へいらしたのがクロイタマ様。
人間に存在を認知させ、そこから全人類の脳に寄生し膨大な情報を得て地球侵略を企てているのが球体様。
…これ、敵対してね?
お前らTwitterで仲良さそうだけど、目的としては微妙に敵対してね?
アメリカンクラッカーみたいにケンカしろ。

第三の刺客(準備中)のバーチャル球体たま

さらに球体様からご紹介頂いたのがこの↓御方。
おいコラ、どんだけタマおんねん。
たま様はアバター作成中の模様。(3月29日現在)
今後が楽しみだのう。
三つの球体で三多摩公認キャラにでもなればいいのに。

最後に意味なくサンタナ貼っておきます。

ところであの…球体様もたま様も俺の作ったクソゲー、プレイして頂けません?
もし良かったら…ね?