The 迷子の極み (中村修人のブログ)

ボケ防止に駄文をこさえる。usual name,Twitter Account,火重-koe-所属 / Supersonal Records代表

NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAHという曲が好き過ぎて、それ以降サザンに興味が持てなくなった話

f:id:nakamurasyuto:20180107152900j:plain
※当記事は、私の昔のブログから転載した、
サザンオールスターズのNO-NO-YEAH/GO-GO-YEAH
という楽曲について書いた文章です。

通常、かっこいい曲に出会えたならば、
そして、その制作者のことをよく知らなかったならば、
他にも好きになれる曲がないか探してみるものだと思う。
もちろん個人により差はあるだろうが、
自分は割と掘ってしまう癖がある。
ネットが普及した今、それはとても簡単なことだしね。

しかし、逆に、だ、
自分の好み過ぎるド真ん中ズドンの完璧な一曲に後頭部をブン殴られ、
その楽曲以降、同アーティストに興味が持てなくなってしまった…
なんてことも、ある時にはあるものだ。
つまるところ「これ以上好きになれる曲は、絶対にないな。」
と、一人で勝手に歴史を閉じてしまう現象が起きたわけだ。

2018年1月現在、サザンは未だに活動しているし、
画像の13thアルバム“SAKURA”以降も当然作品を発表している。
しかし、俺はもう、サザンに一切興味がない。
当アルバムの一曲目“NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAH”
コイツが自分にとって完璧過ぎる楽曲だから。

何この完璧なリフが完璧な演奏と完璧なミックスによって
完璧に奏でられている完璧な編曲が施されている完璧な楽曲は。
※筆者は興奮のあまり一時的に言語が不自由になっております。

同作品に収録されている01 MESSENGERも同程度に心酔しているが、
僅差でこちらに軍配が上がる。

確か、発売後すぐに母ちゃんが買ってきて、
なんとなく貸してもらったらドはまりして、
いろんなところに持っていくうちに、
気が付いたらCD亡くしちゃってて。
そんで、二十歳過ぎて買い直して、また何かの拍子に亡くして、
そんで、三十路過ぎた頃にまたBOOK OFFで買い直してきました。
何故二度も亡くしたし、俺。
CDを亡くして持ってない期間もカラオケでよく歌い、
その度に「買い直さないと」と思っては忘れ…。
何故何度も忘れるし、俺。

何度も言う様に全てが俺にとって“完璧”なので、
どこがどういうふうに好きで、
聴きどころがどこで、
特にどのパートが良い仕事してて、
などなど、解説という名の御託は並べられません。
曲名を口に出すのも恐れ多いくらいですし。

Youtubeには他バンドのカバー版しか確認できないので、
「買って聴いてみそ!」としか言えないのが申し訳ないのだが、
今でも簡単に手に入る作品だし、気になった方は是非に。
とにかく、もう、この曲、かっこいい。
よだれ出る。うわん、やだん、とめて。

-----

記事の移転載に際して情報を調べ直しましたら、
リリースされてから今年で20年…だ!…と?
そりゃあ、俺もおっさんになるわなーって話でした。
これからひとりで泣きますね。

ところで皆さんにもありますか?
一曲が完璧過ぎて他の曲を聴く気が失せたってこと。
俺は後にも先にもこの一回っきりです。