中村修人 / Nakamura Syuto

音楽活動報告他諸々を書き殴る

usual name、Twitter Account、Solo…私、中村修人がここ三ヶ月でやったこと&まだやってること

さあて、頭の整理整頓タイム発動です。
考えをまとめるには人と話すか、
こうして文章にするのが最良。
長文になっちゃいましたが、
物好きな方は是非読んでやって下さい。
ほんじゃ、いってみよう。

usual name

俺と加藤学による楽曲制作チーム。
ライブは基本しない、制作だけ。
自主音源も発表するが、
企業などへのBGM提供が主な活動。

「今後のためにもBEST曲集を出したい!」
「自分達を刷新してより多くの仕事を得たい!」
そう自分から言っておいて気が付けば二年が経ち、
いい加減にしろこのバカチンが!と全俺が激怒したので、
三ヶ月程前からトップギア状態。
BESTに収録される24曲+BONUS的音源8曲の作業を終え、
現在はマスタリング担当者の完了待ち。
ホームページもリニューアルに向け打ち合せ開始。
大体の形は決まり、現在進捗報告待ち。
目標である“年内に新サイト&BEST曲集発表”が現実的になってきた。
あ、BESTは完全無料で配信しますので、
その際は皆様是非とも。
ジャケ画も有名なあのお方に発注。
最高の出来なのでご期待下さい。

仕事もしました。
1.「黒い花屋」サイトBGM
クラウドファンディングで300万円を突破した、
黒い花専門店のサイトBGMをやりました。
今後もスタッフとして関わります。


2.「梅麻呂3D」新作のBGM
エッチなCGメーカーとして世界レベルのサークルさん。
これまでも何作か音楽を担当しましたが、
今回も有り難く提供させて頂きました。
作品のリリースはいつ頃だろうか。
ブログを拝見するに現在も鋭意制作中のようです。

梅麻呂3DのBlog


3.とある映像作品に楽曲提供
これは現在進行中の案件な上、
非常に説明が難しいコンセプトの作品なので、
無事に公開されましたらその時に詳しく。

4.友人の音源制作に協力
長い付き合いがある友人のアルバム制作に、
演奏、ミックス、アレンジなどで関わりました。
もう完成して友人の手にある状況なんだけど、
いつ頃リリースするのかな。
今度聴いてみよう。

5.ネットレーベルのコンピに参加
Nepiaporo Records創設半年記念作
Reverberating Landscape」に参加しました。
ゲストはViolette Mothさん(Vocal)と中條日菜子さん(Violin)。

 

Twitter Account

俺(Ba,Vo)と松木晃大(Vo)のインダストリアルロックバンド。

Twitter Account
結成から約一年、音楽性や編成で大いに悩んだけども、
腹括った結果の1st album「Love me!」を10月7日リリース。


調子にのって「No」のMusic Videoも制作&公開。

というわけで、初ライブするより先に、
アルバムとMVを作ってしまいましたとさ。
年内は諸々の事情で互いの都合が合い難いため、
ライブ活動は来年から始める予定。
個人的にはもう一曲くらいMVを作りたい気持ち。
ボーナストラックを収録したCDも制作します。
既にいろんなお話を頂けており、手応えを感じています。
このバンドではライブやって大暴れして、
複数箇所に青あざ作ったりしてみたいです。

中村修人 Nakamura Syuto名義

ソロとして、ノイズ作品を8月30日にリリース。

長年に渡り懐で温めていたものもあり、感無量。
これで広がるご縁もありました。

更に、とあるバンドさんから依頼を受け、
ミックスアルバムに参加しました。
リリースは来年?かな?
外注としては初のリミックス仕事でしたが、
自分の音楽性を見つめ直す良い経験となりました。
楽曲も好評でした。

更に更に、趣味半分、修行半分のテンションで
現在制作中のブラウザゲームがありまして、
そのBGMを全て担当することになりました。
立ち上げ当初は相方と分業で当たる予定でしたが、
諸々あって俺が頑張ることに。
目標は“年内に完成&発表”、どうなる?

あと、音楽じゃないけど、
俺が以前に所属していたバンド
「海の上のプールサイド」の新作MVを監督しました。
これも公開されたら触れましょうかね。

まとめ

というわけで、
この三ヶ月間で60曲以上に関わっていたことに。
へ〜頑張ったな。
それで何故、こんなに急いで、
各活動を総括させようとしているのかというと、
11月から“自由な時間が極端に減る”のが理由です。
ここんところ何もかもないがしろで、
制作ばっかりしてたから、
いい加減に生活を取り戻さないと。

私、夏の終わり頃まで、
音楽とは全く関係のない別の仕事もしており、
それ故、ほどほどに安定しておりましたが、
バッツリ辞めて、この時間を作りました。

仕事を辞めた理由は複合的なものだけど、
ここでどうせなら音楽の方面で、
棚上げになっていたこと、
中途半端になっていたこと、
いつ終わるか分からないもの、
仕事として声が掛かっていたもの、
いつかやってみたかったこと、
これら全部を片付けてしまおうと思い立ちました。
残念ながら、いくつかは漏れそうだけど、
それでも全てが滅茶苦茶進みました。

しかし…ことの反動として、
最近、燃え尽き症候群的雰囲気が、
俺の生活に漂い始めました。
なんかこう、時々グダッと無気力になります。
まだ終わってないことも多いのに…。
非常によろしくないね。
頑張らないとね。

はい、こんな感じでした。
お読み下さり誠にありがとうございました。