The 迷子の極み (中村修人のブログ)

ボケ防止に、駄文をこさえる 楽曲制作ユニット「usual name」インダストリアルバンド「Twitter Account」所属

2月1日発売!ソロノイズアルバム「into 75」はJMT synthとAbleton Liveだけで作りました。

2月1日、私のソロ作「into 75」がHiss Noise Records様よりリリースされます。収録された5曲全てBPM75、曲尺4分48秒です。ジャケ↓はレーベルオーナーの野口可典さんが担当して下さいました。 物々しい雰囲気。ジャケがこうだということは肝心の内容も当然こ…

JMT SYNTH「NOSC 10」が好き過ぎてたまらない。

※当記事は、私の昔のブログから転載で、JMT SYNTH「NOSC 10」について書いた文章です。-----楽器とは、音楽を奏でるものであるからして、その音さえ良ければ本分を全うしているとそう言えるのかも知れない。しかし、だ。楽器というのは安くない。そう、驚く…

近況と最近よく聴いてる10曲(2018年1月)

最近、気が気じゃないんです。 1.どうしても受けたい仕事があって気が気じゃない 俺の所属してる楽曲提供ユニットusual nameに、「お声掛けするかも知れません。」っていう程度にお話頂いてる案件がありまして、それにどうしても関わりたい!いやもうね、仕…

2月9日(金)Twitter Accountのレコ発にして初ライブ「Brutal Attack Ceremony」詳細&出演者公開(お得?な情報付き)

私と松木晃大くんとのインダストリアルロックバンド、その名も「Twitter Account」。1st album「Love me!」のCDリリースを記念しまして、2月9日(金)に池袋手刀にて主催イベントをやらかします。※因みにウェブではリリース済みしかも、この日がそもそも我々の…

NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAHという曲が好き過ぎて、それ以降サザンに興味が持てなくなった話

※当記事は、私の昔のブログから転載した、サザンオールスターズのNO-NO-YEAH/GO-GO-YEAHという楽曲について書いた文章です。通常、かっこいい曲に出会えたならば、そして、その制作者のことをよく知らなかったならば、他にも好きになれる曲がないか探してみ…

明けましておめでとうございます。2018年の抱負と課題。

2018年の抱負 去年は、今後動き易いように、活動体制を一生懸命に整えたので、今年はそれらをしかり活用しつつ、発展できる機会を逃さぬようやっていきたい所存です。 今年は二本柱 具体的に申し上げますと…・usual nameでしっかり楽曲提供業務をこなしつつ…

【2017年に俺がやったこと一覧】音楽にMV制作に他諸々、それなりに忙しくできた一年でした。皆様、良いお年を。

usual name 活動五周年を記念してサイト改築&Best Worksリリース無料音源素材集としてDrum Solo AlbumもリリースNepiaporo Recordsのコンピにひっそり参加「黒い花屋」の音楽部門担当に飯田カヅキさんのラジオに出演禍々しいコンセプトの映像作品に楽曲提供(…

インダストリアルバンド「Twitter Account」で使用しているエフェクター達を自慢気味に公開&解説!Mid-Fi Electronicsでベースの原音グッシャグシャ!BOSSのおかげで3台のアンプから同時に出力可能!

Twitter Accountというインダストリアルロックなバンドをやっています。2018年2月9日(金)に池袋手刀でレコ発を控えております。俺のパートはベースとサブボーカル。ギターなし、ビートはリズムマシンです。楽曲はと言いますと、こういうの↓とか、こういうの↓…

Twitter Account、新MV公開と2月9日レコ発主催ライブイベントのお知らせ

新Music Video「Praise」公開しました。 俺と松木晃大くんのバンドTwitter Account、新しいMVを公開致しました。 曲名は「Praise」、もっと俺を褒め讃えろ!と執拗に叫ぶ曲。1st albumの4曲目、曲尺は2分未満と大変短いです。画質が極悪なのは演出ですので、…

ゲーム制作とか再リリースとか諸々

制作中のゲームを少しだけ公開 少し前から友人とふたりでゲームらしきものを作っております。デザインも良い感じに固まり始めましたので、ここらで制作中のスクリーンショットを公開。 ご覧の通り、“占いゲームらしきもの”です。イラスト、デザイン、プログ…

ラジオ出演、ライナーノーツ執筆、音源リリースなど最近いろいろやりました。

最近、いろいろやりました。 「飯田カヅキのダメ人間DX」出演 strange world's endのフロントマンである飯田カヅキ氏のラジオにusual nameで出演させて頂きました。 中央が私、左が相方の加藤、右が飯田さん。今月頭にリリースしたusual name Best Worksと新…

活動五周年記念!楽曲制作ユニット「usual name」がサイトリニューアル&Best Works三部作を無料リリース!

いや~遂にですよ、遂に公開されましたよ。俺と加藤学との楽曲制作ユニット「usual name」の新サイトとBest Worksが。 usualname.com 三作全部無料!どーぞどーぞ持ってって! TOP画面にドドンと三作並んでおります。mp3か高音質wavか選択可能です。因みにス…

今後の予定(Bestリリース、ネットラジオ出演、新MV、ソロ作など)

12月2日、usual name Best Works&新サイト発表 何度も言ってすいません。差し当たり、ダイジェストアップしときました。無料なので公開当日は是非遊びに来てDLしてくんろ。 飯田カヅキのダメ人間DX出演 今週末、usual name Best Worksの宣伝にバンド「strang…

監督を務めさせて頂いたMV、公開になりました。「海の上のプールサイド - わに」

2017年11月29日にリリースされる新譜「モノローグの化石」の収録曲だそうです。バンドのサイトはこちら↓。 私、このバンドの元メンバーなんですけど、三年前に脱退した後も仲良くさせて頂いてまして、前作「二つの太陽」に続き、今回もMV監督を務めさせて頂…

usual name、12月2日にリリースするBest Albumのダイジェストをアップしてみた

はい、内容はこんな感じです。 1.聴き易い…はず!緩めの「甘口-mild-」 2.思いっ切りロック!ギターとノイズな「辛口-spicy-」 3.エクストリーム!謎が謎を呼ぶ「激辛-super spicy-」 しつこいようですが、12月2日(土)、我々のリニューアルしたサイトで、全…

12月2日(土)usual nameがBest Worksをリリースします。五周年ですし、サイトもリニューアルですし。

usual name、五周年 usual name、私と加藤学との音楽ユニットです。お仕事を頂いての楽曲提供を活動のメインにしつつも、並行して時々趣味モロ出しのプライベートな音源作って、いろんなネットレーベルさんにリリースして頂いたりもしてまして。なんかかんか…

現実逃避の手慰みから癲癇の発作まで…珍ネットレーベル「Supersonal Records」本日三周年!

私、ネットレーベルやってます。名をSupersonal Recordsと申します。“Super”は日本語で“超”、“Personal”は日本語で“個人的な”、合わせましたら言わずもがな、超個人的な音源しかリリースしない、俺が細々とやってる珍ネットレーベルです。全作品無料!! そ…

usual name、Twitter Account、ソロ、昔の所属バンド…音源作品まとめサイト作ってみた。

1.これまでに俺が関わっていて、2.作品として無事にリリースされていて、3.今でもweb上で聴ける音源そんな作品を並べたサイトをtumblrでシンプルに作ってみました。 「こんなにあるんだ。」とも思いましたが、「これっきゃないのか。」とも思いました。なん…

怪作映画『ゲットアウト(GET OUT)』観てきた感想

観てきましたよ。いろいろ話題になってる「ゲットアウト」を。…しかし、あまり書けることがない。設定が諸々シビアなので、どうしたってネタバレしちゃうんですよね。私、“ネタバレは害悪派”の所属でして、可能なら予告すら観ないで、前情報はポスターだけで…

ディストピアSF映画『ブレードランナー2049(Blade Runner 2049)』観てきた感想

観てきましたよ。かのカルトな名作『BLADE RUNNER』の続編。観てきたんですけど…物凄く、語るのが難しいです。何をどう書いていいのやら。ただひとつ、確実に言えることは…。 映像が凄過ぎる! これに尽きます。恐ろしいまでに整理整頓され、ストイック且つ…

近況と最近よく聴いてる10曲(2017年10月)

前の記事にも書きましたが、諸々進めていたことが一段落してきまして、今はバカバカ曲作ってるって感じでなく、待っていることや調整していることが増えました。それで緊張の糸が切れてしまったのか、最近は簡単にグッタリしてしまうことが多く、生活に支障…

usual name、Twitter Account、Solo…私、中村修人がここ三ヶ月でやったこと&まだやってること

さあて、頭の整理整頓タイム発動です。考えをまとめるには人と話すか、こうして文章にするのが最良。長文になっちゃいましたが、物好きな方は是非読んでやって下さい。ほんじゃ、いってみよう。 usual name 俺と加藤学による楽曲制作チーム。ライブは基本し…

インダストリアルロックバンド「Twitter Account」のMV公開と今後について

俺(Ba,Vo)と松木晃大(Vo)のバンドTwitter Account(サイト)が、数日前にリリースした1st album「Love me!」の5曲目、4つ打ちトラック「No」のMusic Videoです。撮ったのは俺、出てるのは松木くんです。是非観てやって下さい。俺も松木くんも、1st収録曲で一番…

歪みベースでインダストリアルな新バンド「Twitter Account」始めました。1st「Love me!」配信開始。

はい、こういうバンド、始めました。インダストリアルロックですかね。楽曲提供業務から離れてのバンド活動というと、今までずっとドラムの担当でしたが、ここではベースとボーカルです。叫んでばかりですけど。作詞作曲もやりました。楽曲は“ド”シンプルで…

リミックスのお仕事で大いに自覚した「音楽における俺のフェチ」

昨日今日とガッツリ“REMIX”ってのをやってます。原曲の一部を拝借して、全く新しい形に変貌させることですね。今までにも、趣味やらコンピに参加するために、自分の曲をリミックスすることは何度かありましたが、今回は発注を受けてやっています。つまりお仕…

正に苦行!MIX三昧の日々

ここんとこ、ツラいんすわ。タイトル通りミックス三昧の日々。しかも俺はその作業が好きじゃないんだな、これが。だってさ、奥が深過ぎるんですよ、この世界。友人がこの話題で、「ミックスって“正解”はないくせに、“間違い”だけはあるから始末に負えない。…

本日、割と尖ってる音楽情報サイト『MUSIC HACK』祝一周年!

私がメインライターを務めさせて頂いているサイト、『MUSIC HACK』ですが、9月24日の本日、一歳のお誕生日です。おめでとう、超おめでとう。 既に当サイトをご存知で来訪経験のある皆様、誠にありがとうございます。お世話になっております。ご存知でない方…

素敵な思い出『北斗の拳OP SILENT SURVIVOR実写再現』

数年前、大井という名の友人が「友達の結婚式に都合が悪くて出席できないから、代わりに北斗の拳のOP実写再現を作って、面白くお祝いしてやりたい。」と言ったので、協力したことがある。その“結婚する友人”と俺には何の面識もなかったが、楽しけりゃ何でも…

戦争映画『ダンケルク (Dunkirk)』観てきた感想

2017年の戦争映画『ダンケルク (Dunkirk)』 第二次世界大戦においてドイツ軍に包囲され、絶体絶命となったイギリス軍の大撤退作戦、Operation Dynamoを描いた作品。 端的に言って“超・怖い映像作品” 戦争映画と言えば、こっちとあっちのドンパチ。そんな印象…

友木一良先生の漫画「絶品!らーめん娘」至高のグルーブに彩られた、全人類が読むべき傑作

ブログをTumblrからここに引っ越したので、前のは消してしまおうと思ったんですが、それだとせっかく書いた記事が勿体ないかなと。なので、いくつか再掲します。今回は友木一良先生の漫画「絶品!らーめん娘」を読破しての感想文です。---------- 誇大表現が…